過去ログ
キーワード 条件 表示

ニトリ予選通過!!  shogimichi - 2015/08/29(Sat) 23:27 No.4549

このところ予選落ちが続いて、不動ファンがっかりしていましたが、この度はしっかりと予選通過しました。大勢の不動ファンをやきもきさせましたが、それにこたえて健在ぶりを見せていただきました。映像では18番(ボギー)で選手間の挨拶に黄色いシャツのさわやかな不動さんが映りました。
まだ引退の考えなど毛頭もない、女王です。あすからゴルフの奥深さ(スコアだけでない)をTVで見せてくれます。


私の思うところ。  toru - 2015/08/23(Sun) 15:44 No.4544

ズバリご意見番さんなど、何人かの方に申し上げますが、そもそも基本的な事が間違ってると思います。
まず基礎知識として、他のプロスポーツとは違い、プロゴルファーに引退はありません。過去に引退したと言われた選手がいますが試合に出ない事を決めただけで、出ようと思えばプロゴルファーである以上、様々な方法で出場できます。
永久シードの特権と言われますが、永久シードは、特権ではなく、普通の権利です。通常、試合に出るためには一般的なシード権、推薦出場、予選会での上位などいろいろな権利があり、出場出来るわけですが、その中の1つの権利です。
宴Yバリご意見番さんは、第三者の世の中の人がどう思うかなど言ってますが、スポーツ選手は、いわゆる、試合に出場する事や、引退する事など、第三者の意見や、世の中の意見で決めるものではありません。

そもそもプロゴルファーは個人事業主ですよ!
一生懸命何かの目的のために頑張って仕事をしてる人に、その仕事を第三者が辞めろというのはおかしいでしょ!
スポーツ界には、ジャンボ尾崎さんや、イチローさん、カズさんなど、過去に偉業を成し遂げられた方が、今もさらに高みを目指されて頑張っておられますが、そういう方々に早く引退しろとか言いますか?
私はそんな事、到底言えません。逆ですね。ぜひもっと頑張ってくださいと応援したいです。

全く話は変わりますが、明治、NECの初日と不動さんのスイングを見てて、違和感を感じました。下半身のどこかを痛めているんではないかと思いました。

最後にゴルフ場で不動さんの応援をするのは楽しいですよ。とにかくうまい!
練習をしてるなと、私はわかります。ご主人は仕事が忙しいらしく、あまりいませんが、いる時に話かけると、気さくでいい人。何を聞いても教えてくれます。軽井沢は盆休みで仕事が休みだからと言ってました。以前何かの記事で読みましたが、不動さんもご主人はキャディーとしても優秀と言ってます。成績もいいんじゃないかな…?
まぁ不動さんの場合、ハウスキャディーでもそれ以外でも、キャディーにあまりアドバイスを昔から求めないので、誰がやっても同じだと思いますが(笑)

ファンから試合に出てと強く言われたら、どんな状態でもその試合には出来る限り出場しようと頑張る不動さん、私はそんな不動さんが成績が良くても悪くても大好きですし応援を続けます。

Re: 私の思うところ。  Saboten - 2015/08/23(Sun) 17:20 No.4545

まさしく、その通り!!
ずっと、もやもやしていましたが、スカッとしました。

Re: 私の思うところ。  けいこ - 2015/08/25(Tue) 08:03 No.4546

台湾の永久シード選手みたいになってもですか?

不動さんは芸能人じゃないんだから。

Re: 私の思うところ。  不動さん大好き - 2015/08/25(Tue) 21:32 No.4547

とても不動さんのファンとは思えない書き込みをする方がおり、残念で仕方ありません。


レジェンド  武夫 - 2015/08/23(Sun) 07:01 No.4543

8月15日付のGDOニュースに勝みなみさんの記事がありましたが、内容はNEC軽井沢の初日に不動さんと中3の時以来、2度目の同組になり、コースマネジメントやルーティンを学んだ、不動さんからラウンド後に声をかけられ「嬉しかったぁ」というものでした。

これまでもこの種の記事をいくつか紹介させて頂きましたが、不動さんの存在は、各選手の皆さんにとってレジェンド(この場合、過去の・・という意味ではなく「伝説として将来も語り継がれるであろう現役の偉大なプロ」という意味ですが)という存在になっていることがうかがえます。

ファン歴20年さんや日本の宝さんも書かれていますが、不動さんのプレー中の真摯な態度や同伴競技者等に対する気遣いその他諸々,すべてが今の女子ツアー界になくてはならないお手本のように私は思うのです。

ズバリご意見番さんが心配されているような,永久シードの特権云々は不動さんの場合は当たらないように思えるのです。(仮にそういう批判が,今後出てきたとしても、私にはごくごく1部(ごく少数)であって、それは全く的外れのように思います。)
不動さんは、まだまだツアー界になくてはならない存在ではないかと思います。
(ただし、いつでも、不動さんご自身が出処進退を決められるわけですから、ファンの私としては、(現役続行を願いつつも)不動さん大好きさんが書かれているように暖かく見守っていくことにつきますが)

来週のニトリ出場です。がんばれ不動さん。


マイペースで現役続行を  日本の宝 - 2015/08/20(Thu) 20:36 No.4541

本稿でも「これ以上落ち込まない内に引退を」と「現役続行を」の両意見がありますが、私はあえて「マイペース」で「現役続行」をと、お願いします。
出場回数が減って「物見遊山的な気分で出場」等というようなご意見もありますが、「マイペース」で結構です。勿論多いにこしたことはありませんが、不動プロの出場回数は結婚したここ3年程ではありませんが、以前から少なめでした。その理由を私は次の様に解釈しています。
私の知る限りでは、彼女の十数年のプロ生活で「途中棄権」は1回も無いと思います。 つまり、「出場したら必ずホールアウトする」を実行されているのです(勿論誰もがそう思ってるでしょうが)以前、雑誌で次の様な記事を見ました。「休みは譲れない。100歩と歩かない・・・」と。
「現役続行」をお願いするのは、本稿でも何人かの方が書かれているように、「特徴が分からない程洗練されたプレー」、「ルールへの厳しい態度や同伴選手への細心の気使い」、「(昨年の伊藤園で特に感じた)益々シンプルなプレー姿(武夫様曰く「とにかくプレーが早い」)」、「(本稿でも随分紹介されたように)その無愛想さとは真逆のファンへの暖かい心使い」等など、プロスポーツプレーヤでこれ程[凛とした気品]を感じさせる人は少ないと思います。「ファン歴20年」様に同感です。 「日本の宝」の所以です。
かなり前の最終戦「チャンピオンシップ」で最下位の2日間単独プレーに宮崎まで応援に来てくれる多数のファンを見て、「自分のファンは勝負だけでなく、プレーを見に来てくれている」と認識されています。不動プロの魅力は、現地応援でこそ味わえると思います(勿論誰もが出来るわけではないので、TVにも映って欲しいのは勿論です)ですからとにかく止めないで! お願いです!


最近の投稿に関し思うこと  不動様様 - 2015/08/15(Sat) 22:24 No.4532

・皆様ご高尚の通り不動プロはブログも無くご自身からの発信が無いので、ファンはトーナメント会場でのプレーぶりやTV中継などから状況を得るしかありませんが、その機会も最近非常に減っています。

・不動ファンは大部分、不動プロのゴルフに打ち込む志・姿勢や高い技術の発揮のゆえにファンになっているのだろうとこの応援掲示板のを見て来て思います。

・しかしゴルフに打ち込む姿勢は変わらなくても、ご本人の健康状況や環境の変化よるものは当然誰にでもあるように不動プロにもあります。

・このところ惜しい結果で予選通過がならず厳しい投稿をいただくことにもなっています。しかし、春先からも含めて今年の不動プロの成績は必ずしも悪いものではなく引退云々というようなレベルでは全く無いと思います。

・過去もご結婚されてから永く活躍された先輩プロもおられました。不動さんにもできるだけ永く(途中休場も当然入れて)現役を続けていただきたいという思いです。

・最後に不動プロへファンとしての勝手な要望ですが、
 @全国のファンのため、できるだけ全国いろいろな地区の大会に出ていただけないか。
 A「プロは出場試合に最良結果を出すために最善を尽くす」(どの仕事でも共通だと思います)・・・これをファンに誤解無いようにわかり易く見せるようにお願いしたい。

・とにかく、不動プロのできるだけ永くの現役を。

Re: 最近の投稿に関し思うこと  武夫 - 2015/08/16(Sun) 17:42 No.4534

「現役を続けて頂きたい」というスレッドで書こうとも思ったのですが、内容的にほぼ同じなので、不動様様さんのスレに書かせていただきます。
今季の不動さんの成績は@予選落ち(1打差53位タイ)A5位タイB40位タイ(2日目まで9位タイ)C12位タイの後、3か月のオフがあり、D予選落ち(2打差)E予選落ち(1打差)ということで、見方はいろいろあろうかと思いますが、私は不動様様さんと同じく「必ずしも悪くはない」と思っています。

私の場合は年に4〜5回ほど現地に行って不動さんのプレーを楽しんでいますが、特にアプローチの上手さなどは、いつもほれぼれしながら観戦しております。
このところ優勝からは遠ざかってはいるものの、十分に1つひとつの技を堪能させていただいています。

不動さんがこのままフェードアウトされるとはとても考えられません。
ほぼ同じ年齢の大山P、茂木Pなども頑張っておられますし、まだまだ、らしいプレーを見せて頂きたいのです。
(願わくば現地に行けない全国のファンの皆さんのために、ぜひとも優勝争いをしてテレビに映ってほしい!)

不動さんの実力は、現時点においてもこんなものではないはず,出場される限りずっと応援しています。

Re: 最近の投稿に関し思うこと  関西のファンです - 2015/08/16(Sun) 19:39 No.4536

皆さん、不動さんが大好きな故に、引退派、継続派それぞれのお気持ち分かります。
私は現役継続希望派です。不動さんのプレーを生で見たのは2度だけですが、武夫さんがおっしゃるように、アプローチは感動のあまり、涙が出そうになるほどです!
引退する理由なんてないと思います。
これからも応援していきます!

Re: 最近の投稿に関し思うこと  ファン歴20年 - 2015/08/20(Thu) 09:41 No.4539

高2の日本女子オープン以来のファンです。
NECの2日目に、18ホール中14ホールを追っかけました。
カットライン上のイーブンパーから寄せワンを続けて、最終ホールもきっちりバーディーチャンスに付けて、結果的に入らず1打差で予選落ちにはなりましたが、不動さんの技を堪能させて頂きました。目の前のワンプレーに対する全力投球、他の方とは見せ方の違う闘争心、同伴競技者とそのキャディさんに対する気遣い、どれをとっても若手が見て、感じて、学ぶべきものばかり。出場試合数は減ったかも知れませんが、不動さんが試合会場にいる、不動さんと同じ組で回る若手がいる、不動さんの練習風景から学ぶ機会がそこにある、日本女子プロゴルフ界にとって、そんなことを大切にして欲しいとあらためて思いました。
 私の勝手な印象ですが、ご主人がキャディをやるのは、少なくともトーナメントの本戦では控えた方が良いように思います。不動さんの成績のためには。18ホール中14ホールを見ていて、ご主人が何かアドバイスをしているようなシーンは見受けられませんでした。不動さんもあまりあてにしていないようにみえましたし。不動さんはコース所属のハウスキャディさんと組むのがお似合いだと、私は思っています。

Re: 最近の投稿に関し思うこと  裕理さんフアン - 2015/08/20(Thu) 16:40 No.4540

裕理さんのプレーが観られれば、満足です。
現地観戦も時間があればどこまでも帯同します。
試合数が少なくてもキャデイーさんがだれでも。
長くフアンをしてますが、裕理さんのプレースタイルは、ほかのプロにはありません。


現役続行願ってます  裕理プロ大好き母 - 2015/08/18(Tue) 16:03 No.4538

  全盛期から主人と応援してます。このコーナー
いつも読む一方でしたが、初めて投稿します。
 不動プロには、許せる限り続行願ってます。
お遊びで試合に臨むプロは、いないと思います。
 結果が出なかっただけでは。
ニトリ出場ですね。応援します。


誇り高く堂々と引退を  ズバリご意見番 - 2015/08/15(Sat) 10:44 No.4531

不動プロのフアァンの一人ですが、このコーナーに投稿するのは初めの最後です。
 私は、不動プロに次のように進言したい。NEC軽井沢の初日58位Tの成績を見て、残念至極ではありますが、今大会をもって引退することをおすすめします。
@ いかに偉大な名選手といえども、必ずいつかは選手生命を 閉じる時期を迎えます。最近の彼女の成績からみて、日本女子プロの王者としては、この辺が限度かと感じます。
A シード権をとるだけでも、汗水を流して必死の努力をしているこの世界で、永久シード権の特権に甘んじ、本人はそう思っていなくても、物見遊山的な気分で出場したと思われても致し方がないような今の状態では、ファンの方々また懸命に努力している他の選手に対しても、誠に失礼かと思います。
B 大変キツイことを述べましたが、日本女子プロ界を代表する天下の女王として、永遠にその名を残していただくためには引き際が極めて大切でこの際、女王にふさわしく誇り高く堂々と第一線から退いていただくことが最善の途かと思います。

Re: 誇り高く堂々と引退を  ゴルフファン - 2015/08/16(Sun) 10:07 No.4533

ズバリご意見番さんに
TBS.の張本勲のコメントと一緒
胸糞悪い

Re: 誇り高く堂々と引退を  昔の不動フアン - 2015/08/16(Sun) 18:47 No.4535

ずばりご意見番さんへアッパレ
現役続行期待派又は引退推奨派は人それぞれですが
私は強く引退賛成派です。
不動さんが勝てなくなってからもココの応援投稿はかなりの
数でしたが、今はほとんどいなくなりました。
ごくごく一部でしょう。
ココに投稿しなくなった人達はどう望んでるかな?



Re: 誇り高く堂々と引退を  不動さん大好き - 2015/08/17(Mon) 20:55 No.4537

不動さんの人生です。
不動さんのファンなら、温かく見守っていきましょうよ。


夫婦善哉  sho - 2015/08/13(Thu) 17:47 No.4530

今週のNECはエースキャディの投入です。
3日間仲良くすごしていただければじゅうぶんです。


meijiカップ  ひでちゃん - 2015/08/06(Thu) 19:07 No.4525

いよいよ満を持して不動プロの登場です!

ペアリングを見るに、3ヶ月ぶりの試合にも関わらず、申ジエ、イボミ両プロということで、まさに別格の扱いです。
以前なら「それは当然だろ」ということだと思いますが、現状を考えれば、「いいのか?」という思いがふとかすめた自分があります。(すみません…)
優勝云々は言いません、でも期待しています。楽しみです。

Re: meijiカップ  武夫 - 2015/08/06(Thu) 20:24 No.4526

GDOのニュースで久しぶりに不動さんを、写真付きで取り上げていますが、「11試合ぶり?、そんなに経つんですね。 週に2〜3回はゴルフをしていましたが、ゆっくり過ごしていました。」とのことです。
3か月のブランクがどうか?と思っていましたが、その心配もなさそうですね。
楽しみです。

Re: meijiカップ  不動様様 - 2015/08/07(Fri) 20:31 No.4527

初日は出だしの4連続ボギーという珍しい内容でスコアは残念な結果でした。内容は全くわかりませんが、不動さんでも久しぶりの試合勘のようなものはあるのでしょうか。それともたまたまなのでしょうか。

武夫さんご紹介のGDOの記事、今興味深く読ませてもらいました。

明日の不動プロの追い上げを期待したいですね。

Re: meijiカップ  ひでちゃん - 2015/08/07(Fri) 22:07 No.4528

今日の結果は残念でしたが、個人的には想定の範囲内で、さすがの不動プロといえども、そんなに甘くはないと思っていました。
ただ、やはり最低でも予選はクリアしてほしい、明日は試合勘が戻って、さすが!のプレーを期待したいです。

Re: meijiカップ  武夫 - 2015/08/08(Sat) 14:47 No.4529

二日目不動さんのプレーが、終わりました。
今日の不動さん、4バーディー、3ボギーの1アンダー、(最後の9番ホールは意地のバーディー)でした。
もっか65位タイ,カットラインに2打足りずでしたが,昨日1日目のスタートホールからの連続四ホールボギーが返す返すも残念でした。
内容がわからないので確定的なことは言えませんが、実戦から遠ざかっていた分、さすがの不動さんでもリズムが作れなかったのでは、ということでしようか?。

ただ、今日のスコアからは、調子もまずまずかと思いますので、来週の軽井沢こそ!という期待は持てるのでは,と思っています。
来週は私は山梨の実家からのテレビ応援になりますが、頑張ってほしいと思っています。


ほうとう不動  武夫 - 2015/07/31(Fri) 08:26 No.4523

どうでもいい話で恐縮ですが、不動さんの話題が少ないので、あえて書かせて頂きます。
女子ツアー、今週は山梨県河口湖地方の鳴沢GCでの「大東建託」ですが、昨日30日付けの茂木プロのブログにこういうのがありました。

お店の名前につられて「ほうとう不動」にほうとうを食べに行ってきました。〜(中略)
なんだかゴルフが上手くなりそうなお店の名前ですよね。

不動さんと親しい茂木さんならではの内容ですね。
ちなみに「ほうとう」とは、かぼちゃをはじめ地の野菜をふんだんに使った山梨名物の煮込みうどんです。

来週の北海道はともかく、軽井沢は1日ぐらいは行きたいのですが、旧盆で用事が多くて、たぶん・・・?。 不動さん、TVにはたくさん映ってほしいですね。

Re: ほうとう不動  不動様様 - 2015/08/01(Sat) 19:42 No.4524

武夫さん、盛り上げ有難うございます。

春先、不動さんの関東の数試合の応援に行ったのがもう1年前のような昔の気がします。北海道と軽井沢の試合で頑張ってもらいたいですね。私もテレビ応援の予定です。

「ほうとう」なつかしいですね。私は山梨出身ですので子供のころ母の打ったものをよく食べました。私の家では「のしいれ」と言っていました。「ほうとう」という言葉を知ったのは田舎を出てからです。冬の寒い時期よく食べました。一夜明けてカボチャの浸み込んだ麺がまたおいしかったです。衛生的にはどうだったのでしょうか。

話が飛んでしまいましたが、久しぶりの不動さんのプレー大いに楽しみです。


不動さん、出場♪  ひよの山 - 2015/07/01(Wed) 17:17 No.4516

明治カップ
軽井沢

出場します。

私の不確実な情報で皆さんに大変ご迷惑をおかけしました。
本当にもうしわけございませんでした。

これからは影ながら不動さんの応援をします。

Re: 不動さん、出場♪  武夫 - 2015/07/01(Wed) 18:09 No.4517

いやぁ〜うれしいですね♪。
私は、(批判はいくつかありましたが、)ひよの山さんの情報をかなりの確率で信じてしまいましたので、この情報はうれしいですね。
最近は不動さんの出ないツアーの中継は興味もないのでTVも見ていませんでしたが、また元気が湧いてきました。
それにしても3か月のオフは何だったのでしよう?…なんて詮索はやめておきます。
また応援させていただきます。

Re: 不動さん、出場♪  もりぶー - 2015/07/11(Sat) 23:42 No.4518

嬉しいですね〜

現地には行けないけど、テレビ中継に映ってほしい!!

Re: 不動さん、出場♪  武夫 - 2015/07/28(Tue) 15:24 No.4522

meijicup(8.7〜9)の出場者が、今日ようやく発表になり、これでNEC軽井沢(8.14〜16)(発表済)と2連戦が確定しました。
楽しみです。


いつになったら  40肩ゴルファー - 2015/06/24(Wed) 11:07 No.4515

今週も不動さんは休みなのですね。いつになったら逢えるのでしょうか?もしかして妊娠とかは無いですよね。あっても不思議じゃないけど。

Re: いつになったら  ゆうりファン - 2015/07/28(Tue) 10:43 No.4520

ご懐妊の可能性もなくはないと思います。
裕理さん、子供は絶対欲しいっておっしゃってましたし、私が幼い子供連れで応援に行った時は大変優しく、さらに臨月だった私の身体も気づかって下さり 本当に優しい女性でした。
試合の時のカッコイイ姿とのギャップにさらに大好きになりました。
裕理さんの勝利のニュースもご懐妊のニュースも両方嬉しいと思います。

Re: いつになったら  おかP - 2015/07/28(Tue) 13:46 No.4521

っていうか、meijiとNEC軽井沢に出場ってことなので、とりあえず、ご懐妊はないでしょう。


話題  エリー - 2015/07/19(Sun) 18:30 No.4519

不動さんのアドバイスは若い選手にとっては、金言ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150719-00000077-dal-golf


地道に調整?  吉備原人 - 2015/06/08(Mon) 09:47 No.4512

九州後輩の大山さんも頑張ってますよ。
そろそろ闘争心に目覚めてほしいものです。
いつまでも期待しているファンもいることを忘れないで。

Re: 地道に調整?  sho - 2015/06/17(Wed) 12:47 No.4514

そのような思いのあるファンの方々のことは忘れてはいないでしょうが、ファンのために競技ゴルフをしているわけではないでしょうし、彼女には彼女なりのの考え、ゴルフへの向きあいかた、人生があります。
トーナメントに出場すれば応援する、ただそれだけでいいのでは。
ひとりの女性、人間としての彼女の生き方を尊重してあげてはいかがでしょう。



サントリーレディス  関西人 - 2015/06/13(Sat) 21:10 No.4513

ここ数年行っていましたが、今年は不動プロが出ていないので興味がなくなりやめました。

強風での技術的なショットや、障害物を避ける巧みなショットや、絶妙なアプローチなど。

今は、キレイなコースに、ツーオンしてイーグルや、2パットバーディーなんて…

男子ゴルフのほうが全然面白いです。




本当ですか?  40肩ゴルファー - 2015/05/19(Tue) 15:36 No.4500

メッセージに不動さん引退と書いてありましたが、本当ですか?このコーナーでは教えていただけない事なのでしょうか?詳しい事はどこで調べればいいのでしょうか?

Re: 本当ですか?  もりぶー - 2015/05/19(Tue) 23:11 No.4501

気になり検索していますが、公式な記事は確認できず、どなたかの書き込みを待っています。多分他の応援サイトの情報通の方の書き込みから波及しているのかと思います。

引退なんて宣言せず、ツアーでの転戦をちょっとお休みして、プロゴルファー以外の生活も大切にしてもらいたいなぁと思う反面、出場しない試合はつまらない…

レギュラーがダメでももう少し年齢を重ねたらレジェンドで活躍してもらいたいなぁと、思っています。


Re: 本当ですか?  武夫 - 2015/05/20(Wed) 11:51 No.4502

私も気になっています。
もりぶーさんご指摘の方は、不動さんサイドとパイプのある方ですので、信憑性が高いかもしれません。

念のため、たった今LPGAに確認したところ次のような回答でした。
@公式には何も聞いていない。
A中京,リゾート,ヨネックスは欠場。サントリーはまだ締め切っていないが,今のところ欠場のようだ。ニチレイは未定。

いずれにしても発表なり何らかの報道,出場予定といった情報を待つしかないですね。

今年はそれなりの成績を残しているだけに、今なぜ???という感じです.何とか出場していただきたいと思っていますが・・・。
(あるいは浅田真央さんのように「ハーフハーフ,じっくり考えています」ということなのでしようか?)・・それともまったく別の理由!!!?。

(追伸) 昨日考えたのですが、今年の不動さんの出場過程を見ると、キャリアグランドスラム(四冠)の可能性があるサロンパスに照準を定めていたのでは?。(初戦から2戦して再調整,サイバーを経てサロンパス)、女子オープンはすでに優勝しているのであまり眼中になかったかも?(不動さんの場合、2004年の女子オープン優勝による10年間の出場資格が昨年で切れたので,今年出場するためには7月のサマンサまでに賞金ランク30位以内に入る必要があるが,出場試合数からみて、しゃにむにそれをねらっていたとも思えない(まさか予選会に出場することはありえないので)?・・・。
あるいはどこかで優勝していれば、引き続き試合に出て女子オープンをねらったかもわかりませんが・・・。

私としては上記の推測がまったく外れて、次はニチレイから四日間大会のアース・モンダミンに出場、優勝か上位に入って、女子オープンにも出場されることを切に願っていますが・・。

Re: 本当ですか?  もりぶー - 2015/05/21(Thu) 11:20 No.4504

武夫さん
観戦の際は詳細なレポートありがとうございます。選手と一緒に18ホール歩いての観察はすごいなぁと感心しつつ感謝しています。

女子オープンの出場権を忘れていました。永久シードでも出られないんですものね。

ブログ等でスタッフの方からの通信でもいいので
不動さんのプロ活動がわかるものがあれば・・・と思います。

Re: 本当ですか?  ひでちゃん - 2015/05/22(Fri) 20:51 No.4508

サントリーは、今年最初の観戦で楽しみにしていたのですが…
不動プロは、積極的にメディアに「引退します」とか発信するタイプでないですよね。
比較するのは良くないですが、大山プロが先週「ようやく開幕」とコメントをされています。
もしかして?と誰かが取材して「実は…」的なパターンは少し寂しいです。

「ちょっと休んでました」ですよね?

Re:本当ですか?  ASKA - 2015/05/23(Sat) 07:22 No.4509

ひよのやまさん
あなたが何者なのかだいたいわかります
無責任な書き込みや知ったかぶりの書き込みはやめていただきたい

Re: 本当ですか?  ブル−ノ−ト - 2015/05/23(Sat) 12:29 No.4510

なんか寂しいね、こんな話題で盛り上がる応援サイトなんて・・・
だいたい不動さんのクラブカバーのマスコットは「ひより山」でしょ。
もし引退されるとしても宣言はしないと思います。多分、きっと。
そういう意味で彼女は昔から不思議ちゃんですよね?

Re: 本当ですか?  裕理ファン - 2015/05/27(Wed) 18:49 No.4511

今日、ニチレイ(6・19〜)の出場者が発表されましたが、裕理さんの名前がありませんねえ!、
やっぱり噂は本当なんでしようか?、
寂しいです。


引退???  トオル - 2015/05/20(Wed) 15:46 No.4503

色々と情報が飛び交っていますが、不動さんは引退なんてしませんよ。
不動さんに近い筋の方から聞いたので、確かな情報です。
そもそも永久シードの選手ですし、プロゴルファーに引退なんてないと思います。
ただ試合数を減らしているだけみたいですよ。

Re: 引退???  40肩ゴルファー - 2015/05/21(Thu) 15:25 No.4505

貴重なご意見ありがとうございます。引退なんてしないでほしいというのが私の本心です。だからテレビで良いから本人を見たいですよね。でも成績が良くないとテレビにも映りませんものね。楽しみにしているのですがね。

Re: 引退???  ひよの山 - 2015/05/22(Fri) 07:24 No.4506

確かに不動さんは永久シード選手なので正確に言えば引退はないですが、私が言いたかったのは…
第一線、トップレベルのプレイを見るのはない
という意味です。
サロンパスが一つの区切りの試合になったという意味です。

Re: 引退???  不動さんファン - 2015/05/22(Fri) 08:09 No.4507

>不動さん引退されるんですね。
>残念ですが、お疲れ様でした。
>沢山の感動ありがとうございました。

ひよの山さん。あなたは上記のように投稿されたんですよ。
「私が言いたかったのは・・・」って。
まるで意味が違うじゃないですか?ファンの皆さんを不安にして、騒ぎが大きくなったから、あとずけでこんな投稿するなんて無責任にもほどがありますよ。


サロンパス3日目  武夫 - 2015/05/09(Sat) 21:33 No.4492

本日、遅ればせながら今年最初の現地観戦に行ってきました。
以下ホールバイホールです。


1番(ロング) @左ラフ AFw B(残り95yd)左手前のpの右上3m弱にオンCバーディーパット入った!,ナイスバーデイー発進
2番(ショート) @右奥のpの左手前7〜8mにオン,Aバーデイーパットはスライスして右を通過,60センチオーバー、これを入れてパー
3番(405ydの長いミドル )@Fw A(残り195yd)右奥のpの左手前15m以上にオン,B下ってP手前から登りのラインを80センチショート、Cこれがくるっと回って入らずボギー
※課題のショートパットのミスが出た感じ

4番(ミドル)@Fw A(残り122yd)右手前のpの左手前5〜6Mにオン,Bバーディーパットは20センチショート,
タップインパー
5番(410ydの長いミドル) @左ラフ A(残り180yd)ライが悪かったか低いボールでG手前のバンカーぎりぎり手前のラフB(Gまで10yd,pまで25yd)P左手前2〜3m、Cこれを入れてナイスパー
6番(ショート)@左いっぱいやや奥ののpの左3m弱にナイスオンAバーデイーパットは カップ右ふちに止まる惜しいパー

7番(ミドル)@FwA(残り140yd)右奥2段Gの上のpの左手前5〜6MにオンBバーデイーパットは右手前15センチ,タップインパー
8番(ミドル)@右ラフA(残り182yd)pの右手前5MぐらいにナイスオンBバーデイーパットはスライスして左1カップを通過,惜しいパー
9番(ロング)@FwAFwB(残り50yd)右やや奥のpの左50センチにベタ,これを入れて完璧なバーデイー

10番(ミドル)@FwA(残り160yd)P手前7mにオンBバーデイーパットは70センチオーバー、C返しが入らずボギー ※またまたショートパットの課題が出た!
11番(ミドル)@左セミラフA(残り150yd)右手前のPの左奥いっぱいにオンB距離20Mぐらいの長いファーストパットはナイスタッチで70センチオーバー,パー
12番(400ydの長いミドル)@右ラフA(残り170ydぐらい),右手前ラフ、B(Gまで4yd,pまで20yd)P右手前2m半と寄せきれずCこれを入れてナイスパー

13番(ショート)@フォローの風に乗ったか,右奥いっぱいのpに対して、奥にこぼれたA(Gまで5yd,Pまで11ydのアプローチは,乗ってから下りでぎりぎりをねらったか深いラフに食われたか?ショートしてG手前カラーまで,Bウエッジで入りそうだったが入らずボギー
14番(ミドル)@左に大きくひっかけて林の中の木に当たってラフまで出た,(距離は出ていない)A(残りまだ210ydぐらいはある)スプーン?で打ったがGを転がってオーバーBGまで5ydPまで12yd,深いラフ)Gぎりぎりに落としたが、下りで転がってPを3m弱オーバーCこれをうまく入れてナイスパー
15番(ロング)@FwAFwB(残り75yd)フォローの風に乗ってG左奥いっぱいのpの奥,カラーへ、C(pまで4m)バーデイーパットは右通過25センチオーバー,惜しいパー

16番(410ydの長いミドル,風はアゲンスト)@FwA(残り175yd)右手前のpに対してG左奥いっぱいにオン,B距離15mのファーストパットはナイスタッチでカップを覗いてボール2個分オーバー,タップインパー
17番(ショート)@G手前のバンカーの上、急な斜面のラフ(pまで6ydぐらい)の中,(あと1〜2yd,キャリーが出ていたら、Pに寄っていた!)A難しいアプローチはショートしてピン手前3m半,Bパーパットがまたまた入った!,ナイスパー
18番(ロング)@右バンカーAアイアンで刻んでFwB(残り113yd)P右手前4〜5mにオンBバーデイーパットは右に切れて80センチオーバー,これを入れて惜しくもパー
という結果でした。

全体の印象としては
@今回のコースは距離があるしFwは狭い、両サイドから木の枝が出ているホールもいくつかあり、グリーンも砲台でアンジュレーションも複雑、難易度の高いコースです。
A今日の不動さん,ドライバーがいくつかぶれていて,距離も出ていないショットもあり、それで苦労した感じがありました。
B長いパーパットを入れて,よくパーでしのいだというホールがいくつかあった
Cそんな中を1オーバーでまとめたのは、不動さんの能力・技術・総合力の高さでカバーした
という感じでした。

ただ,ドライバーのいくつかのミス以外は不動さんらしいショット、パットも沢山あり安定感もありましたので、明日最終日は爆発してもおかしくない雰囲気はします。
明日最終日は、この難易度の高いコースで、トップからこのままの順位で終わるとは思えません。
不動さん、明日は、十分期待できると思います。

Re: サロンパス3日目  武夫 - 2015/05/10(Sun) 08:44 No.4493

昨日、ちょっとうれしい出来事があったので報告します。
不動さんのスタート1時間前,練習を見ようと不動さんのいつもの指定席である右端の打席に行ったら、予選落ちした比嘉真美子プロが練習しておりその隣が不動さんだったのですが不動さんの、ご主人も交えて親しそうに談笑していました。
不動さん、比嘉さんとはそれほど親しくないはず!,また予選落ちした選手が練習している?と思い、帰宅して比嘉さんのブログを見たらお母さんと一緒の写真があり、あのお母さんも一緒だったから間違いなく比嘉さんでした。

それはともかく、比嘉さんが。昨年不動さんから「パットが上手ですね」と話しかけられ、「そのことがめちゃくちゃうれしくてパターが好きになった」「不動さんはすごいオーラがある」「不動さんのようなレジエンド的なプレーヤーになりたい」といったことが書かれていました。
以前も書きましたがイ・チヒプロが不動さんから「頑張ってね」と話しかけられ「すごくうれしかった」とコメントしていましたし、不動さんの存在感はすごく大きいことがわかります。
もっと試合に出て,また長く現役でやっていただきたいと,改めて感じました。

※別スレですが、不動様様さん昨日はご挨拶させて頂きたかったですが、あのギャラリーの中では無理ですね?。
直接、不動様様さんを存じ上げませんが、共通の知人でデビュー時からの不動さんのファンで、不動さんの初優勝からのDVDをお持ちの方がいますね。(私も1組頂いて,よく見ています。)
またいずれご挨拶させてください。

Re: サロンパス3日目  不動様様 - 2015/05/10(Sun) 13:10 No.4494

武夫さん、ご連絡も頂き恐縮です。

練習場の光景は私も見ていました。昨日は不動さん、練習場でも随分スイングのキレがいいなという感じを受け、先週の受けた感じからも、今年はゴルフに関する体調が良いのではと期待が膨らみました。

ひょっとしたら武夫さんもこられているのではないかと思いましたが、メジャートーナメントであり同組の方々のファンも含め大勢の方が集団で応援移動している中ではご指摘のように
難しかったですね。「共通の知人」の方は先週の初日も現場でお会いし、一緒に応援させて頂きました。次のお会いできる機会にご挨拶させて頂きますので宜しくお願いします。

それにしても武夫さんの詳細のレポートにはいつも感心します。私も小さいメモノートとボールペンを持ってポイントを書き込んでいるのですが応援に一生懸命になると書き忘れることなどあります。武夫さん記述の、ボールの置かれている状況や距離、ショット・パットの状況など毎ホールメモを取るのは相当の体力と忍耐力も必要で本当に感心しています。

いよいよ今日最終日も最終局面ですね。期待です。

Re: サロンパス3日目  shogimichi - 2015/05/10(Sun) 22:53 No.4495

最終日、不動さんのアウト1−9番まで観戦しました。あとは疲れて、最終Hの3打目を見ました。不動ファンが多く、昨年優勝の成田P以上のギャラリと声援でした。パットの難しさは良くは分かりませんが不動さんはアウトでは2−3mはほとんど入りません、難しいラインだったようです。それでも堂々としたプレイは品格と風格があります。最終18盤Hでは、青木Pがジカドラで池に入れてその後準備時間はあったのにGの旗が立ってからでもプレイが遅く(私はペナルティとられるのではと思ったほど慎重)不動Pは(3打目絶好の位置残り70Yくらい)、成田Pが2オン狙いで待つし青木Pも遅いし、相当リズムが悪くなった気がしました。
さすがそのような状況の中で、(私見:意地か怒りか)3打目2mくらいにつけ難しそうな感じでしたがバーディで締めくくりました。ピン位置とGが難しいラウンドの日でしたがいいプレイでした。残念なのはインのうち2バーディが見られなかったことです。

Re: サロンパス3日目  武夫 - 2015/05/11(Mon) 19:41 No.4496

以前から気になっていたことですが、技術的なことで2点(ただし異論がある方もおられるかとは思いますが,私の主観ですので)
@不動さんのアプローチの練習を見ていると、インパクトの前に顔が上がっている、(アマチュアがやると、ヘッドアップ(ルックアップ)ということでダフリ、トップの原因になりますが)。…たぶん不動さんの場合は首の後ろが上下していないから,きちんとクラブが入っているということなのでしようが?,それとこのことで微妙な距離感を出しているのかな?とも感じます。・・これは私のようなアベレージゴルファーには絶対に真似はできませんが。…昔、LPGA会長の小林プロも同じスタイルでした。

Ashogimichiさんも指摘しておられますが、不動さんの場合、プレーのテンポ(リズム)が一定で見ていて気持ちがいいのですが、同組の他のプレーヤーは不動さんとの比較でどうしても遅く感じてしまう(別に私はみんながスロープレーとは思いませんが)
私も3日目の観戦中,いつものようにそれを感じていましたので、試しにティーグラウンドで計測してみたら、不動さんの場合は、ティーアップしてからインパクトまでだいたい15秒〜17秒,同組のkプロ(2人いたkプロのうちの1人)は、およそ27秒〜28秒でした。
不動さんの場合いくつかのホールで計測したのですが、どこでも一定でした。
この辺が、「リズムがどんな場合でも同じ」と言われていることの証明なのかな?と感じた次第です。

不動さん,次回はどの試合に出場されるのでしようか?
今年は初戦とサイバーの最終日を除き、それなりの成績で来ている感じですので、このまま調子を上げて頂きたいと思っているのですが・・・。

Re: サロンパス3日目  不動様様 - 2015/05/11(Mon) 21:47 No.4497

面白い話題ですね。
武夫さんが書かれている@は私はあまり違和感無かったのか意識して気づいたことはなかったです。言われてみればなるほどそうかなと思います。Aは相当時間が違うのは感じていましたが、さすが武夫さん、しっかり定量的に数字を計測されていましたね。

5月のゴールデンウイーク特集の某ゴルフ週刊誌に、あなたはどのプロからアドバイス(レッスン?)を貰いたいですかの記事が載っており、たまたま練習場の待ち時間で読んだのですが、女子プロの部の第5位が不動さんでした。
不動さんのアドバイスは、(正確に覚えてなくてニュアンスですが)「アマチュアの方々の問題は個別の技術論ではなく、アドレスが正しくできていないのがほとんどで、アドレスが目標に対しスクエアになっていることを留意すれば効果が大きい」というものだったと思います。
その日の練習場でトライしてみましたが、確かにその自覚で1球1球きちんと打てば良いショットの確率は高まりますね。
こういう基礎動作が間違いのない手順で早く出来て毎回同じリズムで出来るのがプロなんでしょうね。

私などは今の状態で時間計測したら、毎回のバラツキの大きさは相当出てしまうと思います。
なかなか思ったように体も動いてくれませんが、不動さんのようなリズムを少しでも参考にしたいですね。

Re: サロンパス3日目  shogimichi - 2015/05/13(Wed) 22:19 No.4498

武夫さんには、毎度の詳細不動様情報愉しんでおりますので、これからもお続け頂きますよう(楽しみながら)お願いいたします。私は最終日始めて拝見した「一生懸命キャディを務めているという」ご主人に最高のプレゼントをされるまでは応援したい。ご本人は一番それを望んでおれれることは想像できますし、それが実現したら冷静な不動さんでも、相当感動されるでしょう!どのように感動しコメントされるでしょう、これは外野席の無責任な楽しみです。
 さて、日本の女子G史上最強の不動さんのスウィングの良さはアベレージゴルファーには語れませんが、最近発見したのは、トップの脱力とクラブの重力による自然落下(TV解説にありました点)とそれからの脱力と体の回転によるクラブヘッドの完璧な円運動です。これが彼女の最高に安定感のあるスイングです(AGの素人なりの見解)。この安定感が6年連続賞金王を成し遂げた重要なポイントでしょう。このドライバーのリズムは、ラウンド中のすべての動作のリズムにつながるし共通するところですね。パター、アプローチもそうでしょう。ただ、50ー110yのアプローチはパンチショットをされてるところが随所にありました(茨城のGの難しさに応じた多彩な技の一つなのでしょう)。武夫さんの言われる寄せのショットのヘッドアップは研究してみます。それはすごいリズムと円運動(振り子)に基づいているに違いないし、絶対に手打ちにならないように。すべて若いときから一日中練習してきた成果でしょう。

Re: サロンパス3日目  武夫 - 2015/05/14(Thu) 05:13 No.4499

ヘッドアップ(ルックアップ)の件について少し補足しますと、これは練習の時であって、試合中のアプローチショットについては、私も違和感は感じていません。
ヘッドアップしても、インパクトまでショットの支点(首の後ろ?)が上下しないことのほか、左肩が開かない点も、プロでもなかなかできない相当に高度な技のように思います。


ワールドレディスサロンパス  武夫 - 2015/05/07(Thu) 16:32 No.4487

こんにちは、今日から今季の公式戦第一戦、サロンパスが始まりました。
私は仕事の都合でTV(CS)観戦になりましたが、インスタートの不動さんの上がりのホール、9番が映りました。
第3打、60ydちょっとから見事なショットでG右手前のピンの左上、スピンで少し戻って2m弱ぐらいに付け、これを入れてナイスバーディーでした。

本日は4バーデイー、1ボギーの3アンダー、4時現在で5位タイに付けています。

試合後、インタビューが映りましたが、「ラッキーもあったが1m半ぐらいが良く入っていい感じ」だそうです。
なお今回、キヤディーをしているご主人については、「一生懸命やってもらっている」そうです。

明日からが楽しみです。 頑張れ不動さん。

Re: ワールドレディスサロンパス  ひでちゃん - 2015/05/07(Thu) 19:37 No.4488

欲を言えばきりがありませんが、まずは好位置をキープしての初日で、ほっとしています。
個人的には先週は調整のラウンドで、まずは予選通過、ひと叩きでどう良化するかが楽しみなところでした。(競馬的な表現で失礼!)
毎日、非常識?なスコアで突き抜ける人がひとりふたりいて、上位争いをするには毎日最低60台と考えていましたが、初日の状況を見るに、予想以上に、かなりのスコアを出さなければならないと感じました。
明日は幸い休暇なので、朝からテレビにかじりつきます。

武夫さん、週末観戦されるのであれば、レポート期待しております。(無理のない範囲で…)

Re: ワールドレディスサロンパス  不動様様 - 2015/05/07(Thu) 20:11 No.4489

初日5位タイはまさに好位置ですね。

同組でまわった李知姫プロ、イナリプロも同スコアの69とそろって好調でしたが、組み合わせも良かったのでしょうか。明日も同メンバーです。

不動さん今日はロングホールでしっかり3バーディを稼ぎました。先週のリベンジでした。

ご主人のキャディという好サポートも得て明日からも頑張って貰いたいですね。頑張れ頑張れ不動!



Re: ワールドレディスサロンパス  武夫 - 2015/05/09(Sat) 04:55 No.4490

おはようございます。 昨日は自分のコンペで、不動さんの様子がまったくわかりませんでしたが、後で、LPGAのコメントを見ると、イ・ボミプロやジェシカプロが共通してピンポジションの難しさを指摘していましたね。
不動さんは「素敵なピン位置でした。それしか言いようがない」ということで、とにかくピンポジが難しかったようです。

本日3日目、現地に行くつもりですが、不動さんのスタートが11時55分と遅いので、私のレポートも遅い時間になるかと思います。
足が持つ限り、不動さんについて回るつもりでいます。
まだ2日残っていますし、今日の展開によってはグランドスラムもよりはっきりと見えてくるかも?。楽しみです。

Re: ワールドレディスサロンパス  不動様様 - 2015/05/09(Sat) 20:09 No.4491

今日3日目応援に行ってきました。
早朝から、今日やらねばならない作業をことを懸命にやってから急いで出かけたため、武夫さんが今日行かれていることも知りませんでした。

詳細レポートは武夫さんからあるようですので、概略レポートです。

不動プロ、今日は忍耐の1日だったと思います。2バーディの3ボギーで1つスコアを落として11位タイでした。

しかし、先週も今週も現場で見た不動さんのイメージは大変元気で、ゴルフ・プレーに集中しているという感じを強く受けました。

出だしがいきなりバーディでしたので大いに盛り上がりましたが、なかなか難しいコースです。

9番ロングのバーディは1打・2打とも素晴らしいショットで、残り50ヤード程度の3打もぴたりピンに絡めたもので圧巻でした。

13番ショートのボギーはフォローの風の中まっすぐきたのにグリーンオーバーの深いラフで球も見えずの状況で運がなかったです。

次の14番ミドルでは1打を左の林の木に当て快音と共に球は幸い打てるラフに落下・長い距離を残したが、花道を通してグリーンを抜け奥のラフに。これをグリーンエッジに1クッションさせる絶妙の寄せでナイスパーと踏ん張りました。

短いパットを外したボギーや惜しいバーディ逃しもかなりありましてなかなかグリーンが難しいですね。横や上からバーディをとるのはかなり難しいと感じました。

いろいろな状況がありましたが、不動さんはプレーに集中していたと思います。さすがですね。

明日も不動さんらしいゴルフを展開され、それが良い結果に繋
がることを期待しています。


サイバーエージェント  不動様様 - 2015/05/01(Fri) 22:05 No.4485

初日の応援に行ってきました。
晴天でからっとした応援には絶好の天気でしたが、微風が常にまわっており、選手にはどうだったのしょうか。

このコースはフェアウエイが狭く、小さい砲台グリーンで、グリーン上の起伏も微妙で、難しいコースではないかと再認識しました。今日もオーバーパーの選手が多かったですね。

その中で不動プロは3バーディ2ボギーの71と安定したゴルフを展開し、7位タイでした。
久しぶりに拝見してたスイングは、力みの無い、無駄な動きが無い、かつパワフルで、いつも同じリズムであり、試合の出場数も少ないのに大したものださすが50勝と、改めて不動健在を実感しました。

今日はドライバーは安定しており、外してもセミラフ程度。
そんな中でも5番ロングは左の林へ少し打ち込み、バックスイングも後ろの木にあたりそうグリーン方向も木々の狭い間を抜いて行くしかないところで、見事に低いショットで抜き、残り100ヤードへ。ここからしっかり寄せナイスバーディは見事でした。

名物の15番打ち下ろしのショートでは、風をものともせずピン横1.5mのグレイトショットで見事にバーディを決めました。

最終18番ロングのボギーは第2打でグリーンオン狙いが残念ながら手前のバンカーに目玉になったもので、責めた結果の勝負のあやです。この18番、明日以降不動さんはどう攻めますか。興味大です。

今日は、ドライバーやウッド・アイアンのショットはOKだったと思います。
パットの1m前後のパーパットをよく入れていたと思いますが、ファーストパットが全体的に弱くパットの距離感が今日の課題ではなかったでしょうか。

難しいこのコースは不動さんの本領発揮の場かもしれません。明日以降の、とことん上位をめざしたプレーを期待し、頑張れ頑張れ不動!

<追記>
今日改めて、女子プロゴルフトーナメントの中では、不動さんのファンには女性ファンも多いなと気がつきました。すばらしいことだと思います。



Re: サイバーエージェント  不動様様 - 2015/05/03(Sun) 19:00 No.4486

最終日、バーディー無しの6ボギーで78と初日の試合ぶりからすると信じられないスコアでした。2日目も73と固かったので、最終日の追い上げを期待したのですが、最終結果は+6で40位タイと残念な結果でした。

18番も昨日・今日パーで結局3日間バーディは無く残念でした。昨日はTVで18番が大写しになり応援しました、アプローチとパット共に勿体なかったですね。

久しぶりの試合で試合勘や体調面などで何かあったのでしょうか。いずれにしろ気の抜けないホールの連続で3日間不動さんお疲れ様でした。

次週の健闘を期待したいですね。

また、今年もできるだけ多くの試合に出て貰えることも期待したいですね。






不動さんの出場予定  武夫 - 2015/04/27(Mon) 16:07 No.4483

こんにちは すでにご存じの方も多いかと思いますが、今週開催のサイバーエージェントの出場者がようやく発表になり、不動さん出場です。
次週(5.7〜5.10)のワールドレディス・サロンパスと2連戦です。

1カ月半のお休み明けで多少の不安もありますが、不動さんのことですからきちんと調整してきたはず、50勝目を挙げたコースで実力を発揮してくれるものと信じています。

私は旅先からの応援になりますが、サロンパスは何とかやりくりして現地に行きたいと思っています。

Re: 不動さんの出場予定  不動様様 - 2015/04/29(Wed) 15:01 No.4484

いよいよ、不動プロの今年、関東地区初登場ですね。

幸いお天気も3日間安定した予報でよかったですね。

武夫さんが書かれているように不動プロが近年優勝したコースですし、昨年も9位タイと、このコースとの相性は良いのではないかと思います。

五月晴れの中、不動さんの数々のプレーが楽しみですね。
できるだけ初日に現地応援に行きたいと考えています。


教えてください  不動さん初心者 - 2015/04/25(Sat) 10:59 No.4482

タイガー・ウッズは不動さんのことを知っているのでしょうか?
不動さんの名前を聞いて、直ぐに不動さんの顔を思い出せるんでしょうか?
とても知りたいです。


永久シードの特権  マエストロ - 2015/03/22(Sun) 12:58 No.4480

LPGAのHPでバンデリンまでの出場予定者が公開されていますが、それまでのどの試合にも不動プロの名前が掲載されていません。

今年は、あと数試合気が向いたときに出場する程度なんでしょうか?

Re: 永久シードの特権  ブル−ノ−ト - 2015/03/25(Wed) 17:06 No.4481

気が向いた時にだって・・・・・
失礼な言い方ですね。とてもファンの方と思われないです。
これだからクラシック信奉者は困る。ビッグバンドの場合は一人一人譜面が違うからその役割は重要です。
とにかく不動プロが決断したこと。出場される試合を応援してあげれば如何ですか?


−7まで伸ばしたんだから拍手!  morikomut - 2015/03/15(Sun) 20:43 No.4479

まず、優勝スコアが−9だから予想より1打良く、遠のいた。数多い優勝経験のある李だから仕方ない。また、期待はINでバーディー3つで、2つだから届かなかった。par3でのバーディーなので、Iが切れているようだから、この後に期待。とはいえ、今のコース設定では、優勝への勢いが足らないかな。距離が短いので、par4の2ndがショートアイアンになる。だから練習しなくてもボギーの確立が低くなる。その間に、ネイルケアでも…。14本使うようなコース設定を願う!そうしたら、練習好きの不動が優勝する。それが、普通のゴルフだ。どのスポーツでも、競技成立の為の時間短縮に躍起になっていて、スポーツその競技における面白みに欠ける。それでも、不動の復活優勝を願っている。


ヨコハマタイヤPRGRレディス  武夫 - 2015/03/13(Fri) 18:20 No.4470

初日の不動さん,4バーディ3ボギーの1アンダー26位タイのスタートでした。
(このところの成績からは)、まずまずのスタートでしようか。
明日は1番ホールスタート(7時56分)ですから、CSTV(ゴルフネットワーク)の生中継(とことん1番ホール)に、映ると思います。

来週からはしばらくお休みのようですから、明日はスタートの映像をしっかり見たいと思っています。

それはともかく、今週は上位(優勝)を目指して頑張っていただきたいですね。
頑張れ不動さん!。

Re: ヨコハマタイヤPRGRレディス  不動様様 - 2015/03/13(Fri) 21:57 No.4471

初日アンダーパースタートは良かったですね。
明日以降の健闘を。頑張れ頑張れ不動!

Re: ヨコハマタイヤPRGRレディス  不動様様 - 2015/03/15(Sun) 18:31 No.4477

最終日不動プロ頑張りました。優勝まであと一歩でした。
ご本人の感想はどうだったのでしょうか。昨日のコメントではパットが狙ったところに打てて1ボギーだったとありましたが、今日はノーボギーでした。
TV放送でいきなりリーダーボードにー6で4位タイ、がぜん見る方も身を乗り出しました。17番のバーディではナイスバーディと大きな声援を出してしまいました。
18番ドライバーの内藤プロのトップからの切り返しの脱力スイングの解説も良かった。18番の2NDショットのカメラ位置も絶妙で不動プロのスイングのポイントがよくわかり勉強になりました。最後の惜しいパットのじっくり中継もあり、今日のTV局の中継は素晴らしかった。
さて、今後不動さんどうされるのか、解説の村口プロも「もっと試合に出て貰いたいですね。」と我々ファンの声を代弁していただき感謝。18番パットが終わった後の不動さんの表情のアップの中で皆さんは何を感じましたか。

Re: ヨコハマタイヤPRGRレディス  武夫 - 2015/03/15(Sun) 19:16 No.4478

優勝は惜しくも逃しましたが、久々にスカッと気持ちのいい3日間でした。TVにもしっかり映りましたし、不動様様さんの書き込みにまったく同感です。(付け加えることは何もありませんが,これが不動さん本来の実力でしよう。)

日経朝刊に不動さんのコメントがありましたが(LPGAサイトにもありました)、パットが良く入ったことが好成績につながったようですね。(ただし2日目に「お先に」のパットをはずしたようですが。)

この後しばらくお休みされるのがなんとも残念です。
不動さんご本人が決めたことですから仕方がない、次の出場まで待つしかありませんが。

不動さんのご主人さん、このサイトをご覧になったら、何とかもう少し出場していただけないでしようか。おそらくファンの皆さん全員の願いだと思いますよ。

※ 今日16日(月)の日経朝刊のコメントでは,パットがよく入ったものの、4〜5mぐらいの惜しいパットをいっぱい外した感じでした。(追記)


トップと2打差 終盤4ホール  morikomut - 2015/03/15(Sun) 13:04 No.4474

N0.13のpar3のバーディーで−6、トップは伸びていないから2打差。残り4ホールで、2つバーディーを取ってくれ−−!No16で1stラウンド、バーディーを取っている。望み有り。

Re: トップと2打差 終盤4ホール  shogimichi - 2015/03/15(Sun) 15:22 No.4475

morikomotさんのいわれるように、あと二つとり、POをやり、相手ボギーで優勝!!と言う夢を達成しましょう。

Re: トップと2打差 終盤4ホール  OLDMAN - 2015/03/15(Sun) 18:03 No.4476

ここはいつからテレビ放送前のネタバレがOKになったんかのう。


期待近づきつつ  morikomut - 2015/03/15(Sun) 11:23 No.4473

No.7までで−1のトータル−5、同組の大山が先にバーディー、飯島も2バーディー、組で最後のバーディーになったが、いい流れでラウンド出来そうなので、期待は実現するかもしれない。2ラウンドまででは、INの方がバーディー数が多い!


2戦目で復活優勝  morikomut - 2015/03/15(Sun) 09:15 No.4472

ヨコハマタイヤ決勝ラウンドは−4のトータル−8で、首位に並ぶ。そしてプレーオフに勝って優勝する。−−そんなことを期待している。


ダイキンオーキッドレディス  不動様様 - 2015/03/06(Fri) 23:08 No.4467

初日の不動プロ、+1の39位タイでした。
初日のスコアでみると2014年は+6で96位タイ、2013年は0で41位タイ、2012年は+1で53位タイ、2011年が0で10位タイでしたのでまずまずの初日ではなかったかと思います。
プレーの内容が全くわかりませんが、ショットやパットはどうだったのでしょうか。
今年の開幕試合、明日からも健闘をお祈りします。

Re: ダイキンオーキッドレディス  武夫 - 2015/03/07(Sat) 18:48 No.4468

終盤、微妙な位置にいたのでハラハラしながら速報を見ていましたが、結局1打足りずに予選落ち・・・。
残念な結果になりましたが、まだシーズンが始まったばかり。
不動さんもそれなりに手ごたえを感じたと思いますし、きちんと修正点もつかんだはず。
あらためて来週に期待したいと思います。
頑張れ不動さん!

Re: ダイキンオーキッドレディス  日本の宝 - 2015/03/08(Sun) 10:09 No.4469

今年スタートが予選落ちと残念な結果。でも今年一年を期待します。
昨年秋の「伊藤園」後の本欄で、「武夫」様が詳しいホールバイホールを報告頂いた際のコメント「まだまだ優勝争いは十分出来そう」に同感だからです。私も2日目の現地観戦を少しだけ書かせて頂きましたが、その益々シンプルなプレー姿(武夫様の「プレーが早い」に同義か)から「真の女王」の雰囲気を感じたからです。ご本人に聞こえたかどうか分かりませんが「現役を続けてください」が実現してホッとしています。
勿論優勝争いをしてTVに映ってほしいですが、TVに映らなくとも出場さえしてくれれば、現地観戦もできるのです。ご本人も認識されているように「不動ファンはスコアだけではなく、プレー姿も見に来ている」と思うからです。
不動プロの現地観戦の見どころの一つは、ゴルフというスポーツ特有の圧倒的に長い待ち時間の過ごし方の何と隙のない奥ゆかしいところだと思っています。これはTVでは見ようもありませんので、現地観戦をする理由です。TVに映らなくても、生不動が見れますように、不動プロにはマイペースで良いので、出来るだけ長く現役を続けて頂きたいです。勿論51勝目をめざして・・・
楽しみの半年が始まります。今年も「凛とした不動さん」が沢山見れますように!


上田桃子プロの目標  武夫 - 2015/01/21(Wed) 18:10 No.4462

こんにちは〈ご無沙汰しています)
今週の日経夕刊「駆ける魂」で取り上げられているのは上田桃子プロです。
お母さんの早すぎるかな?という危惧もあったが、アメリカツアーに参戦、シードを失い日本ツアーに復帰したが、アメリカツアーでは得るものも沢山あったようです。
その桃子プロの今季の目標は、ツアー年間10勝。…この目標を語る時に必ず桃子プロが付け加えるのは、不動さんへの尊敬の念だそうです。
「経験を積めば積むほど不動さんの偉大さが良く分かる。」「不動さんのように絶対的な存在になりたい。」

その不動さん、昨シーズン最後に微妙なコメントを残したままで音沙汰なし・・・。
ただ、引退の報道がないところを見ると、今シーズンも出場してくれるのかな?と思っています。

昨シーズン、不動さんにとっての終了時のコメント「もし、来年もやる気になったら、もっと試合に出ますよ」から、今シーズンは沢山出場して頑張ってくれるものと私は信じています。

Re: 上田桃子プロの目標  不動様様 - 2015/01/23(Fri) 00:02 No.4463

武夫さんお久しぶりです。
私も上田プロの記事読みました。
シーズンオフでもありますし、不動さんの名前を見るのも久しぶりで、なんとなくうれしい気持ちになりました。

年末恒例の書籍や書類の整理の時に不動さん自身の「駆ける魂」の入ったバインダーを見つけたのを思い出し、今見またら不動さん31歳になった時の取材で、なつかしく読み返しました。4回連載の中での太文字の見出しになったなっ部分でも、「プロ意識の魂 若手の壁に」「強い責任感 棄権・欠場ゼロ」「自らに厳しく黙々と練習」「自分の感覚が一番」「必死でやれば何とかなる」「私は脇役」など不動さんらしさに溢れていました。
この中で「現役いつまで 答えはさきに」の見出しもあり、記事の中でも清元さんをはじめ周囲の人の「あの丈夫さなら40までは活躍できる」との見方が紹介されていました。
医療・ケア技術などさらに進んだ今では年齢のハードルも違ってきている筈ですが、武夫さんも書かれている不動さんご本人がどう決断されるかというところです。

シーズンオフの今不動ファンとしては、今年も又トーナメントの現場で、TV画面で、不動プロの頑張る姿を応援したいなという思いを強くしています。




Re: 上田桃子プロの目標  武夫 - 2015/02/12(Thu) 07:01 No.4464

今シーズン初戦、ダイキンオーキッド(3.6〜)の出場選手が発表されましたが、不動さん出場です。
まずはホッとしています。
この1年、また、不動さんのプレーから元気をもらいたいと思っています。



Re: 上田桃子プロの目標  不動様様 - 2015/02/15(Sun) 16:02 No.4465

良かった、良かった! 今年も不動さんのプレーぶりを応援できます。



Re: 上田桃子プロの目標  武夫さんファン - 2015/02/21(Sat) 13:46 No.4466

こんにちは。
武夫さん、情報ありがとうございます。

ただ。不動プロの今年の開幕戦出場情報が上田桃子プロのスレですか…
武夫さんは不動プロが大好きだと思ってました
ここ、本当に不動プロの応援掲示板なんですか?
残念です。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |